自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

FX500 カスタム④

新幹線でつかったり、街の雑踏を歩いたり。

悪くない。独特の響きに引き込まれる。小編成のジャズなど最高だと思う。

d( ̄  ̄)

 

FX500 カスタムはは、すこーしだけ見通しが悪い。中域の少し上の方がギラギラしないとも言えるかもしれない。

振動板に木が使ってあるらしいが、そう言われて想像してみると、確かにプラスチックの音がしない。一般のイヤホンと比べ、明らかに違いを感じることができる。プラスチックvs ウッド。悪くないな。

 

確かに一般のイヤホンはプラスチックを連想できる音がする。かといって、FX500 の音が、「木の音」だとも思えないのだが、紙のコーンとも違う響き。これは、すこし追求したくなるな。

 

f:id:domingo55:20181030221439j:image

調べてみると、FX500 の後継機種はいろいろ出ている。また、victorブランドも復活するらしい。17万円もするイヤホンを出すらしい。。

17万円は無理としても、もう一つ木の振動板のイヤホン欲しいな。音の見通しがどんな風に改善されてるかを体感したいものだ。

でも、筐体が大きくなっているみたいだから、カスタム化は骨が折れそうだ。。d( ̄  ̄)

 

 

 

FX500 カスタムは、そんな新しい興味を掘り起こしてくれる作品になった。

さてと。ユニバーサル機に戻るかな。