自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

SONY XBA-H3①

f:id:domingo55:20200308155923j:image

EX1000がとても好きで、ほぼ毎日使っている。そのためEX1000以降のSONY16ミリダイナミックドライバを試したくなった。といっても、ハイブリッドしかないのだが。。。

 

f:id:domingo55:20200308160044j:image

手に入れたのはXBA-H3。格安だった。BA2つにダイナ1発。ハイレゾ対応らしいのだが、直角に音を曲げるBAで達成できているかは大いに疑問。

店頭で試聴してみると、全体的にはEX1000のテイストは感じられた。また、SONYの BAで感じていた変な癖がない。

だが、カスタム化したEX1000よりレンジが狭く、音も遠い感じがした。BAって殆ど音が出てないように感じた。

 

f:id:domingo55:20200308160239j:image

購入したのは左耳用を2つ。

中古品では右耳用は無かった。おそらく右耳用はなんらかのトラブルを抱えているものが多いと判断し、普通に左耳用にした。

もしこのまま使う場合でも、写真の通り普通に使える。右耳が向きが逆になるが、変ではない。

ケーブルは純正品はない。今回はintimeのモノを使用した。普通に使えた。

 

出音は、店頭での試聴と変わらず、全体的にはEX1000系のテイストに近い。だが高音は伸びず、若干篭っている。空間も広くない。解像度は普通。別に低くはないが高いわけではない。低音はモコモコせず、力感が多いが、魅力的ではない。なにかなにかが突っかかっている。

全体的には悪くはないが、あえて購入すべきとは思わない品質だと思う。だが、低音が低いところから出ている点はとてもよい。

 

f:id:domingo55:20200308171427j:image

分解は比較的容易。ネジさえ見つけられれば写真の状態まではすぐ到達できる。ネジは「SONY」と書かれている金具の下に隠されている。

HMASSAさんの下記記事がおおいに役立った。やはり先人がいると全然違う。(^^)

https://hmassa.hatenablog.com/entry/2019/07/15/010257

 

f:id:domingo55:20200308172605j:image

残りはニッパーで切り刻む。

ここは、結構ドキドキした。

 

 

つづく、。d( ̄  ̄)