自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

Camp fire comet等。Eイヤ遊び。

f:id:domingo55:20210828234054j:image

ちょっとだけ体調が良くなったので、イーイヤに行ってみた。

コロナ禍なので、出来るだけ人と近づかないように、短時間で。。。。(T-T)

 

 

ジャンク品がなにやらめっぽう安くなっていたので買ってみた。

Camp fireのcomet。

BA一発なのでこれまでは関心が薄く、試聴すらしたことが無かった。まぁ、安いのでCamp fireの筐体の作り方を勉強する感覚で購入。

d( ̄  ̄)

 

f:id:domingo55:20210828234958j:image

帰宅後、音出し。

片側のBAが壊れており、「ジリジリ」とノイズが乗る。こりゃダメだ。この手のノイズはBAドライバ自体の故障だと断定できる。

まぁ、修理はできないと思う。

Camp fireは意外とドライバのトラブルが多いメーカーのように感じる。(まぁ、安かったので文句はないが。)d( ̄  ̄)

 

でも、出音にはかなり驚いた。

ノイズは乗るものの、めちゃくちゃいい音。

BAらしい高めの解像度。低音は少し多め。しかも少し緩い。普通なら緩い低音は聞いてられないのだが、絶妙にチューニングされており、その緩さがとても心地よい。緩いが故に下の方の空間が広く、すごい没頭感が得られる。

高音も綺麗に伸びていき、全く不満がない。

 

めちゃくちゃ気に入ってしまって、思わずイーイヤの通販で健全な個体を注文してしまった。。。

まさか、BA単発機にここまで感動するとは思わなかった。

早く来ないかな。久しぶりにすごく楽しみだ。

d( ̄  ̄)

 

f:id:domingo55:20210828235620j:image

ケーブルも買った。

エフェクトオーディオのerosⅡ。

左耳が断然しており、以前からジャンク箱に入っていたものだが、特売でバカ安になってた。

f:id:domingo55:20210828235821j:image

MMCXに組み直して使えるようにした。

太いケーブルなのに、クタクタに柔らかく使いやすいと感じる。

出音は、低音の量感が増えるものの、少し締まりが悪い部類に入ると思う。高音域は問題ない。

まぁ、これなら使ってもいいかな。

 

 

f:id:domingo55:20210829000135j:image

Camp fireの新作も聞いておいた。

向かって右側のダイナミックドライバ機から。

悪くはないけど、低音の締まりがイマイチで緩い。これなら、ゼンハイザーのIE100proあたりの方がいいと思う。

 

つづいて、左側のBA機。

鮮明スッキリ。悪くない。試聴レベルでは低音がスッキリしすぎているように感じた。

ちゃんと視聴すると感想が変わりそうだが、帰宅してから思うと、cometの方が好みだ。

 

そんなこんなで、久しぶりのイーイヤ。短時間だったが楽しかった。

d( ̄  ̄)