自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

次期作構想とNobleなど

やっと今年も試験が終わった。

よく毎年受けるものだと思うが、受からないので仕方ない。。(T-T)

 

仕事の山はまだまだ続くのだが、そろそろ気分を緩めないとやっていけない。

そろそろ新しいイヤホンを組みたいものだ。

d( ̄  ̄)

 

f:id:domingo55:20210715073807j:image

久しぶりに立ち寄ったイーイヤで、なんとなく購入。私にとっては初Noble。

5ミリクラスのドライバは、final a3000のものが極上だとは考えているが、この子にも良い印象が残っていた。まぁ、片耳から音は出ないのだが、速攻で直せると判断して安さに負けて買った。

 

f:id:domingo55:20210715075544j:image

断線を疑っていたのだが、問題なし。分解してみるとドライバ背面のハンダが外れていた。ハンダ跡をみると付け方が雑な印象。

f:id:domingo55:20210715074353j:image

ここを直してやると問題なく音が出た。

内部構造はいたって普通。真鍮製の筐体で重さを稼いでいる他は仕掛けはない。

f:id:domingo55:20210715074711j:image

音抜きあなは、ドライバ背面にのみ。ドライバ前面には無い。

穴はかなり大きめ。0.8ミリくらいか。フィルター等の貼り付けもなく、反対側が透けて見えている。

 

さて、出音。

初めの印象は、低音過多。たいして締まらない低音でイロイロな音をマスクしてしまう。だが、イヤーピースを調整して少し圧を抜き気味にしてやるといい感じにはなる。普通の評価ならかなり変なイヤホンに分類されると思う。現時点では特に良いとは感じられない。。

 

音抜き穴や、全体の制振でどこまで調整できるか楽しみだ。

ただし、a3000程の中域の透明感は、まだ、感じられない。

 

さて。どうなるかな?

d( ̄  ̄)