自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

試聴など

f:id:domingo55:20210718095418j:image

イーイヤの高級機ランク付。

写真左の方が上位となる。

 

上位から聴いてみた。

◯Technics TZ700

悪くないのだが、低音の質感が残念。細かな表現が潰れてしまって低音の階層がよく分からない。

期待していた機種なのでとても残念。

 

◯Victor FW10000

一聴して違和感が凄い。ドライバ前面の音抜きをかなり派手にやっている為、音が抜けている感が凄い。空間的に拡がる感覚があるようにも聞こえるのだろうが、スピーカーでなく折角イヤホンで聴くのだから密閉して細かな空気感を感じたい。

 

ゼンハイザー IE900

他の機種に比べて圧倒的に良い。少し聴いただけで全然違うことがわかるレベル。特に低音の表現が何重にも表現されており、かなり良い。

中域の表現力もかなり高く、かなりすごいと思う。

 

◯final A8000

高音がいい感じなのだが、IE900と比べるとなにやら癖があるように感じる。

 

以上により、音が優れているランキングと言うよりは、「売りたいランキング」に感じられた。

自分で聞いてみないとわからないものだな。

d( ̄  ̄)

 

f:id:domingo55:20210718100758j:image

数年ぶりにヘッドホンを買った。

安物のジャンク品だが、作りが高級でまぁ納得した。

出音は少し篭って聴こえる。まぁ、カスタムベースとしては優れていると思う。

そのうち、すこし高音を強化してみたいと思うが、装着すると耳周りが暑い。。。まぁ、秋までは使わないのだろうな。

 

雑談でした。