自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

ゴールデンウイーク後半

f:id:domingo55:20220509074102j:image

以前から気になっていたsp1000Mのロイヤルゴールドをしっかり聞けた。

今更感は強いが、ようやく中古の品数が充実してきたので。

 

結果、アリ寄りの無しかな。

先ず特徴的なのは低音。sp1000に比べて全体に緩く量が多く感じる。楽しく聴けるレベルではあるのだが、低音の輪郭表現が若干曖昧になる。

また、音質の傾向はsp1000と似ているのだが、細かな音の描写力や空間の奥行きが劣る。

イヤホンや聴く音楽によって、この差はどうでも良くなる程度だと思うが、私の場合、無しかな。

あと、筐体が小さくなっているのは良いが、重さは殆どsp1000と変わらない感覚。

 

f:id:domingo55:20220509074857j:image

f:id:domingo55:20220509074744j:image

時計針の交換。

写真上が交換前、下が交換後。

針のデザイン的には交換前のものが気に入っていたが、黒が多すぎて全体のバランスが悪いと感じていた。

f:id:domingo55:20220509075129j:image

一般にSEIKO用として手に入るベンツ針だが、製品によって結構大きさがちがう。

今回は大きめのモノが手に入ったので、交換してみた。バランス的にいい感じになったと思う。

オフホワイトの文字盤は色合わせが難しかったが、銀の針との相性が良いようだ。

 

f:id:domingo55:20220509075645j:image

xelentoのチューニングを進めている。

筐体の形を削り込み、少し形を変えた段階。

完成まではまだまだだが、制振量によってどの程度音が変わるかを試し中。

xelentoは力感があるので、電車の中で聴くのに合わせて、低音を少し持ち上げてやるつもり。

d( ̄  ̄)

 

 

f:id:domingo55:20220509080235j:image

神戸をぶらついた。

できるだけ人混みを避けて動いたが、意外なほど楽しかった。

行ってよかった。

d( ̄  ̄)