自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

xelento チューニング①

f:id:domingo55:20220512200039j:image

組み上げてからほ、ほぼ一週間。

レジンの硬化が進み、低音が落ち着くはずだったのだが、今回は何故か、低音の締まりが弱くなってきた。

そこで、制振をかまして下方向の見通しをよくしたい。

f:id:domingo55:20220512195216j:image

使用するのは鉄製のベアリングボール。

直径は3ミリ程度。

一個あたり、0.46グラム。固定用のレジンを含めると0.5グラム程度と考えていいと思う。

f:id:domingo55:20220512195352j:image

フェイスプレートを外してイヤホン内部に鉄球を追加していく。

少しづつ、音を確認しながら追加した。

0.5グラム毎に、確実に締まっていく。今回は2個の追加でも悪くなかったが、勢いで3つ追加した。

 

音は全くの別物。解像度は大きく変わらないが、低音の締まりが良くなったので特に下方向の見通しが良くなった。

これまでの経験からは、2グラム増やすと、大体どんなイヤホンもガチガチに締まる。今回は、0.5グラム×3個=1.5グラムとなった。

しばらくこれで様子を見てみようと思う。

d( ̄  ̄)

 

しかし、xelentoは、DITA dreamと物凄く音の印象が違う。音が前面に並んで配置される感じ。勢いがある。対してdreamは、前後の感覚を持って配置される。

使い分けが楽しい。

d( ̄  ̄)

 

f:id:domingo55:20220512200204j:image

神戸楽しかったな。

明日も行くんだけど、仕事だとねー(T-T)