自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

チューニング、あれこれ

f:id:domingo55:20200914074921j:image

DITA dream のカスタムに手を入れた。

イヤホン筐体とシェルの接触する部分を極力少なくしながら、シェルの厚みを少なくした。

f:id:domingo55:20200914075056j:image

角度をかえたところ。

薄くなったのがわかると思う。

アシダホンをチューニングする際に、接地面を調整する事で、低域の力感が大きく変わったので、その応用。

というか、この方が断然格好いい。。

フェイスプレートも変更して黒っぽくした。

やっぱり、このくらいの色目が格好いいと思う。

 

出音は変わった。

劇的に変わったわけではないが、低音の深さが変わったと感じる。

低音が変わると中域の張り出しも少し柔らかく感じられ、音量を上げやすくなった。

 

こういうちょこっとしたチューニングを積み重ねていく事で、完成に近づいていくんだともう。

まぁ、焦らず、ゆっくり進めていきたい。

 

 

 

対してアシダホン、EA-HF1 。

空間の広さはDITA dream と同等。表現力も劣らない。

ただ、ベースラインの質感がちょっと気になる。ベースの輪郭がほんの僅かにボヤける。

悪いわけではないのだが、「弾けるようなベース」にはならない。

制振の塩梅で変えられると思うので、ノーマル筐体の部分に少しづつレジンを追加して変化を見ている(写真だと分からないくらいなので、省略)。

 

 

 

f:id:domingo55:20200914080245j:image

やっと少し涼しくなってきた。

今年の夏も異常に暑かったな。。。

d( ̄  ̄)