自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

古いSEIKO5

f:id:domingo55:20220502074251j:image

古いSEIKO5

見事にものすごくキズだらけ。

まぁ、ジャンクってところだが普通に動いているので良しとした。

文字盤の感じと

ケースの細く薄い感じが欲しかったので。

d( ̄  ̄)

 

f:id:domingo55:20220502074428j:image

風防を外そうとしたら、パキパキに割れてしまった。キズが多かったからか??

まぁ変えるつもりだったから問題なし。

f:id:domingo55:20220502074533j:image

ケース関係を磨き直し。

何箇所か深い傷は消しきれてないが、そんなにラグジュアリー感を求めたいわけではないので、気にならない程度に磨いた。

まぁ、ピカピカ。

f:id:domingo55:20220502074727j:image

風防は、手持ちの時計から外したサファイヤ。

サイズが微妙にあっていないのだが、レジンで固定するので問題なし。

今回、何度か作業をやり直したが、レジン固定でも圧入機を使わないと外れないくらい強固に固定できる。ただし、気泡が入らないように作業するのはかなり難しいと思う。

f:id:domingo55:20220502075004j:image

さて、文字盤。

使えそうな文字盤は5種。

どれも悪くないのだが今回は金属ベルトで使いたいので大人しくなりすぎない、多少ポップなものとなるようにしたい。

まぁ、また交換できるので気楽にチョイスした。

f:id:domingo55:20220502075304j:image

SEIKOダイバー的なメモリ部の「◯」イメージを使ってみたかったのでこのデザインとした。

ただ、文字盤の印刷がものすごく弱く、ちょっと拭いただけで12時付近のロゴが消えてしまった。。。。

また探さないとな。

f:id:domingo55:20220502075637j:image

f:id:domingo55:20220502075523j:image

金属ベルトをつけた。

時計ケースのラグ部分にあえて隙間を作って、ビンテージ感を感じたかったのだが、目論見通りいい感じだと思う。細く薄いケースでよかった。

 

なお、ベルトはそのままだと時計ケースと色が違ってしまうので、様子を見ながら磨き込んで色の違和感がないようにした。

f:id:domingo55:20220502080039j:image

電車の中で一枚。

これなら、スーツでも問題ないかな。

d( ̄  ̄)

 

さて。また違う話。

f:id:domingo55:20220502080201j:image

欲しかったペダルが買えた。

DWの9000

日本製のペダルとは滑らかさや安定感が大きく違うと思う。

ベアリングのヌローっとした感触が感じられ、大変気持ちいい。

これでキックの表現力を鍛えられるかな?

d( ̄  ̄)