自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

コレイルのイヤーピース その優位性について

f:id:domingo55:20230627173820j:image

出典:Pentaconnオフィシャルショップ

 

コレイルのイヤピース。なかなか評判らしい。イヤーピースの中に金属部品が入っている所がこれまでに無い特徴だと言える。

「金属だからすごい」と言われることがあるが、音が変わるのは「金属」だからではなく、「音の出る部分の太さが太い。また、その形状が維持される」からだと確信している。

出口の素材を金属にすると音が変わると考えて、私も散々実験したが、殆ど変化しないと言ってもいい結果となった。それよりは、音の出口の口径が1ミリも変わると音が激変することの効果が大きい。これまでのイヤーピースでは、挿入の圧力で形状が変化していたが、それを金属の硬さで規制してくれる。そういう事だとおもう。

またコレイルの写真を見ると、口径が大きくできるように、ちゃんと工夫されていることがわかる。単純に、口径を広げると耳が痛くなるからね。

d( ̄  ̄)

 

つまり、素材はプラスチックでも何でも、それなりに太いパイプを既存のイヤピースに上手く挿入出来れば、音は、すごく変わる。

情熱の持てる方、やってみてはいかが?

d( ̄  ̄)

(私はカスタムイヤホンで、散々やってきたので、もういいかな。)

 

f:id:domingo55:20230627174218j:image

人生はじめての山口県

湯田温泉に滞在した。お安いお宿にとまったせいもあり、昭和感が半端なかった。

f:id:domingo55:20230627212851j:image

駅でゴボウ天ぷらうどん。

宮崎のものよりは、劣ったが美味しくいただけた。

ちゃっちゃと帰れたのでよかったな。

d( ̄  ̄)