自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

時計磨きなど。

新しい趣味は、落とし所が難しい。

一旦、完成したなと思っても、ふと気がかりができて手を入れだすと終わらなくなる。

 

f:id:domingo55:20220207002237j:image

SEIKO SNA255

この子はベゼルインサートを変えて、ベゼルの周辺をみがきこんだ。

また、ベゼルのガスケットをφ1ミリのゴム輪を削り込んで、いい感触で回転するようにつくりなおした。当初はクリック音が安っぽかったが、多めにシリコングリスを足すと音が落ち着いた。

ベゼルを回すと適度な感触でカチカチと心地よく回ってくれる。

クロノグラフだが、なんとなくビンテージぽさもあり悪くない。

 

f:id:domingo55:20220207002554j:image

SEIKO SBSA005

この子もベゼルのガスケットを再作成。

だいぶ気持ち良く回転し出した。仕事中ふと触ったときに、気持ちよく回転して欲しい。

ベゼルの上面も磨き込んだ。ほんの少し磨いただけだが、表情がかわった。いいかんじだ。

 

f:id:domingo55:20220207002808j:image

SEIKO SNK803

チープ感が凄かったこの子は、磨いてみた。

磨きはNGAさんの真似っこ。

https://ngarts.net/2018/01/12/ケースの鏡面磨き、やってみた%E3%80%82seiko-snk803/

 

金属磨きはなかなか楽しいのだが、今週は時間が少なかったので、手早くリューターを当てるだけにした。リュータービットは、ゴムに繊維を混ぜて積層してあるタイプからスタートした。番手は400番だが、いい塩梅で研磨してくれる。

ステンレスのケースなので、塗装を取るとすぐピカピカ。いきなりチープ感がなくなってとてもいい感じ。だが、細かなうねりが残っている。ペーパー掛けからやった方が良さそうだ。

そのうちNGAさんに負けないくらい磨いてみようと思う。

 

f:id:domingo55:20220207002911j:image

とりあえず手持ちの皮でベルトを仕立ててみた。

ベルト幅が18ミリと少し狭いため、好みに合わないような気がしていたが、意外に悪くないかも。

また、とりあえず実験なのでボルトで固定する方法とした。このデザインは時計がボルトに負けてしまうことがあるが、今回は大丈夫のようだ。さすがミリタリー調というところか。

塗装を取り高級感が出て、格好良くなったことも合わせて、これならモチュベーションを維持できそうだ。

(๑˃̵ᴗ˂̵)

f:id:domingo55:20220207003030j:image

革は厚さ3ミリのものを使ってみた。質感的には悪くない。だが、すこしベルトの幅が不足する気もする。

ケースのラグ部分を削り込んで20ミリのベルトを使えるようにする事も考えてはいるのだが、大手術になってしまう。

この状態で少し使ってみて結論を探そうかな。

 

f:id:domingo55:20220207003322j:image

気がつけば、年末年始を通して時計が増えてしまった。。。

しばらく買うのはやめないとな。

d( ̄  ̄)

 

時計は、細かな所まで追い込んでやると、質感が大きく変わる。ほんの少しの変化で表情が変わるのでなかなか楽しい。

それゆえに、終わりが見えない。

今週も結局、多くの時間を費やしてしまった。

とっても楽しかったけどね。

d( ̄  ̄)