自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

新シェル型作成

昨年も年末年始にシェル型を使っていたと思う。

冬の恒例になるかな。

f:id:domingo55:20220207075143j:image

新型のシェル用のマスターを作ったのは年末だった。

約一ヶ月経ったが、まだ良好な遮音性。雑音もバッチリセンターで定位する。

この正月に太ったと思うが、耳道へは大きな影響はなかったようだ。

 

f:id:domingo55:20220207075445j:image

毎度のシリコンゴム作業。

写真は真空容器で気泡抜きを行なっているところ。

今回もシリコンゴムと硬化剤の割合には気を使った。しっかり計りを使って計測しないと必ず失敗する。今年は1発で上手くいった。迷った時は少し硬化剤を多めにするのが良さそうだ。

f:id:domingo55:20220207075736j:image

24時間後、硬化したところ。

写真はないが、今回は紙コップに入れて硬化させた。硬化後に紙を切って取り出せるので大変使いやすい。次からも紙コップだな。

写真、白くみえるのは「消しゴム」。シェルを少し浮かせて、微妙な位置だしをするのに使っている。

f:id:domingo55:20220207080138j:image

マスターを抜いて、反対側から眺めたところ。

気泡の入りもなく、耳型が綺麗な銀色に見えている。成功だったようだ。

d( ̄  ̄)

 

このまま1週間程度硬化を促進させて、かんせいとしたい。

来週から新作が作れるかな?

 

 

f:id:domingo55:20220207080341j:image

小雪の舞う寒い日だったが、夕日は綺麗だった。

冬の夕暮れも悪くないね。