自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

クロノグラフとか、カーステとか

f:id:domingo55:20220829073511j:image

フリマアプリで、激安(千円代)のクォーツクロノを買った。パンダ的なデザインと、ケースの作りが良い可能性にかけてみた。

届いたモノは、傷だらけ。遠目に見ると雰囲気は悪くないのだが、針だったり風防だったりベルトだったり、あと一歩なところも散見される。

ストップウォッチの動きもちと怪しい。あと、中央の秒針はストップウォッチに連動して普段は止まっているタイプではなく、常時動いているモノだったが、その動きが安っぽい。

 

f:id:domingo55:20220829073801j:image

さて、分解。

分解難易度はふつう。ムーブメントには「Japan」と書かれていた。

f:id:domingo55:20220829074033j:image

最難関はベルトだった。

通常のバネ入り棒ではなく、ステンレスの細い棒が打ち込んであった。全然外す方法が見当たらず、結局、Φ1ミリのドリルで撃ち抜いてやった。

f:id:domingo55:20220829074220j:image

風防を外し、磨き込んだところの仮組み。

案の定、傷を消して風防の内部を磨き込んでやると、表情が大きく変わった。

f:id:domingo55:20220829074549j:image

元はフラットの風防だったが、ダブルドームタイプに変更した。

ノーマルの風防は接着剤で固定されていて、接着剤が黄色く黄ばんでしまっていた。

今回もレジンで固定した。

f:id:domingo55:20220829075019j:image

さて、ここまできたら針にも拘りたい。

当初、分針、時針共に14ミリある写真の針を使うつもりだったが、SEIKO nh36用だったので中心部の穴が絶望的に大きかった。接着剤やレジンで隙間を埋めるのもアリなのだが、、、、今回は時間切れ。

f:id:domingo55:20220829074818j:image

手元にあった適当な針をつけた。ノーマルよりは1ミリ程度長くできている。気長に探そうと思う。

また、秒針は銀色の極細なモノを付けてみた。動きが把握しづらくなって良いかと思ったが、結局、動きが好きになれなかったので付けなかった。

でも意外に、秒針なくても悪くはない。

d( ̄  ̄)

 

f:id:domingo55:20220829075936j:image

ベルトを作る時間はなく、適当。

まぁ、ギリギリ及第点かな。

あとは気長にチマチマやろうと思う。

d( ̄  ̄)

 

カーステネタ。

ノーマルナビにRCAケーブルを付け、AKのSP1000をつけた。ノーマルナビプレーヤーから大きく音が進化し、特に空間の展開がいい感じ。

だが、ツイーターのほんの数ミリの角度で音が激変したり、ドアスピーカーの性能不足が表面化しまくったりと、セッティングしないと聴けないシステムになった。

後は、スピーカーを変えたらとりあえずの完成としたい。

d( ̄  ̄)

 

カーステで頑張った後にイヤホン聴くと、ちと虚しくなる。イヤホンの方が簡単に安くええ音だせとるな。。