自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

時計振り返り。

この間に作った子たちを。

f:id:domingo55:20230421080414j:image

SEIKOのダイバーを気分転換で改造。

モンスター針を使いたかった。

ベゼルを薄茶にしたのがポイントのつもり。

 

f:id:domingo55:20230421080559j:image

ベゼルガードつきの時計が欲しくて。

スマートターンアウト製のクォーツ。

自動巻のムーブメントも入れられると思うが、面倒くさくなってやめた。

針を変えて、磨き込んだだけ。

 

f:id:domingo55:20230421080805j:image

依頼改造品。

ケースだけを渡され、使えるようにして欲しいとのオーダー。

文字盤とクォーツムーブメント、針を組み合わせてみた。

あえて、秒針は無しにしている。

 

f:id:domingo55:20230421081146j:image

最近の問題児。

中華製のお安い自動巻が入っており、大した誤差もなく動いてくれるのだが、リューズ操作ができなくなってしまった。

f:id:domingo55:20230421081303j:image

仕方ないので同じムーブメントを買い直したが、直ぐに同様の症状になってしまった。

f:id:domingo55:20230421081421j:image

意を決して、はじめてのムーブメント分解。

日付プレートを外した段階で、歯車が外れている事がわかり、直せた。

少し時間をおいて、同じ故障が発生しない工夫を考えてみたい。

 

時計用のネジはとても小さく、工具を作るところから始めたので、結構手間がかかった。

d( ̄  ̄)

 

時計はふと思いつくと、短時間でささっと作業できるので、気分転換にはいいかな。

でも、もう新しいのは買わないようにしないと。。。

 

f:id:domingo55:20230421081918j:image

会社の近くだったので、行ってみた。

やはりピカソは難しい。すごく考えながら見るので3時間くらいかかってしまった。

d( ̄  ̄)

 

f:id:domingo55:20230421082321j:image

3年ぶり?位の飲み会。

バンドのメンバーと。

魚介が絶品だった。

(๑˃̵ᴗ˂̵)