自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

風防の効果(プラ風防)

f:id:domingo55:20220913072103j:image

どうも風防とベゼルの隙間の形が気に入らず、風防を付けかあることにした。外径は、33ミリ。外径から一段下がったところは32.4ミリのレンズを探した。

と言っても、詳細な寸法表など手に入るはずもなく、半ばカンで注文する。

今回は古いシチズンのプラ風防。10年以上昔の製品を伺わせるヤレ具合。レンズの内側に金属のリングが入っていたが、これが微妙に茶色くなっており、是非どうにかしたいところ。

盛り上がりの形状や、ベゼルインサートとの隙間のなさをギリギリに狙ってみた。

f:id:domingo55:20220913073048j:image

交換前。サイズ感は悪くない。

各所のクリアランスも申し分ない。

f:id:domingo55:20220913073205j:image

研磨剤の入っているブラ用の磨き布をホームセンターで買ってきて、優しく磨き込んでやった。

レンズ内側の金属のリングも無事外れた。

f:id:domingo55:20220913073528j:image

濡れているような輝きに近づけたと思う。

d( ̄  ̄)

プラスチックなので、電動工具は使わず、全て手磨きとした。

 

f:id:domingo55:20220913073851j:image

風防はほんの少し表情が違うだけで、時計全体のイメージに大きな影響を与える。

プラスチックの風防なので、手荒に扱うと傷がつくはず。車の用品でガラス膜を形成するタイプのコーティング剤で風防をしょりしてやった。

 

格好良くなってきた。

あとは、ムーブメントと、針の交換だな。

(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

f:id:domingo55:20220913074055j:image

今週は中秋の名月だった。

久しぶりに大きな月をみた。

d( ̄  ̄)