自作備忘録(カスタム IEM 自作)

イヤホン カスタム iem 自作

お盆(針の延長)

f:id:domingo55:20230816073515j:image

スピードマスター的な造形の時計。

中華製で、SEIKOのVK63を搭載だが、デザイン的に新鮮味がなく使ってなかった。

写真は針だけ大きなものに変えている。

 

f:id:domingo55:20230816073750j:image

f:id:domingo55:20230816073813j:image

針を変えると、かなり表情が変わる。

上の白い針も悪くないが、今回は少しビンテージを狙って下の針にすることにした。

だが、圧倒的に針が短い。d( ̄  ̄)

f:id:domingo55:20230816074046j:image

そこで、針を伸ばすことにした。

使わなくなった秒針を適当な長さにして裏から貼り付けたところ。

段差がついてしまうが、今回は伸ばす長さが長いため目立たないと判断した。

f:id:domingo55:20230816074250j:image

ついだ部分の段差がわかってしまうが、装着するとそんなでもない。

f:id:domingo55:20230816074351j:image

ピカピカの針は黒く見えてしまうので、そのままだと黒い文字盤の上では見えにくい。

艶消し塗料で塗装したところ。銀色になる。

程よくアンティーク感が出たと思う。

f:id:domingo55:20230816074641j:image

全体に軽く色を入れて、針の色とバランスを取ったところ。

針の長さが適正で、色もいい感じ。

(๑˃̵ᴗ˂̵)

f:id:domingo55:20230816074741j:image

風防は、古いSEIKO5用のプラ風防にした。

表面が平坦で、内側がラウンドとなっており、視認性が良いのに個性的な見た目。

めちゃくちゃ格好良くできたと思う。

d( ̄  ̄)

 

f:id:domingo55:20230816075057j:image

コロナが開けて、

久しぶりに、大学の時の同窓会やったり、花火見に行ったり。宮崎駿も見たな。

最後の日はすごい台風だったけど、何事もなくてよかった。

d( ̄  ̄)